柴犬小鉄の闘病記録

柴犬小鉄に悪性の鼻腔内腫瘍、ガンがあるとわかりました。これから先、小鉄の病気と死と向かい合うため、そして、同じように苦しみ悲しんでいる飼い主のため、その日々を綴っていこうと思います。

私の独白002

 小鉄のこぶが23日からおよそ1週間。

 大きくなっていて泣きそうになる。



 元気に散歩をし、ご飯もちゃんと食べているけれど、刻一刻と時間が過ぎることに焦りが止まらない。


 今日、動物病院から紹介予定の大きな病院の初診空き状況を見たら、土日では空いていた近々の日が埋まり、次はその10日後、それがダメだとさらに10日後になっていた。

 そんな先では、予後3ヶ月のうちの1ヶ月が過ぎてしまう。


 病理検査の結果を待たないと紹介状を書いてもらえないだろうけど、たまらず動物病院に電話をする。

 もう放射線治療しかないことはわかっているし、病理検査の結果も大きな病院で出しているなら、紹介状を書いて欲しいと頼む。


 担当の医師が今日から4日間の休みを取っていると言われたが、別の先生でもまったく問題ないと伝えると、書いてもらえるとのこと。

 病理検査の結果無くても書いてくれるなら、恐らく悪性腫瘍だと言った日に教えてよ!!


 そもそも小鉄が左目周りを触ると痛がるため受診したのが、今から2ヶ月前の12月。

 そのときは、レントゲンを撮って異常が無いから様子を見ましょうとだけで終わったけれど、きちんと検査していたらもっと早くわかったのでは!?


 早期発見早期治療が大事だと、どこのサイトでも書いてあり、泣きそうになる。


 動物病院に対して理不尽な怒りが込み上げてきて、不信感が募る。

 自分がもっと早く気づいて手を打っていれば、という後悔をしたくなくて責任転嫁してるのはわかっているけれど……


 小鉄、頑張ろうね。

 絶対助けてあげるからね。