柴犬小鉄の闘病記録

柴犬小鉄に悪性の鼻腔内腫瘍、ガンがあるとわかりました。これから先、小鉄の病気と死と向かい合うため、そして、同じように苦しみ悲しんでいる飼い主のため、その日々を綴っていこうと思います。

柴犬小鉄の闘病記録004

 2024年03月14日、大きな動物病院で小鉄を診てもらった。


 最初に、鼻腔内腫瘍についての診療計画の説明を受ける。

 鼻腔内腫瘍では、外科的手術による根治は望めず、放射線治療を主とする緩和的治療をするしかないとのことだった。

 放射線治療のみでは70%程度の効果があり、抗がん剤を併用すると80%程度に上がるらしい。

 生存率50%のラインは、1年と言われた。

 また、放射線治療には、週1回✖️8週間(40〜50万円)と週5回✖️3週間(60〜70万円)の選択肢があり、週5回のほうが生存率は高くなるようだ。

 迷わず、抗がん剤治療との併用と週5回の放射線治療を選択する。


 ただし、篩骨が破壊されている場合、予後がぐっと悪くなると告げられた。


 次に、小鉄の血液検査とCTによる画像検査を受ける。小鉄を預け、夕方まで祈るような想いで待つ。


 そして、夕方、小鉄のステージが4段階中の4、篩骨が破壊されている末期癌だと告げられた。

 生存率50%のラインは、4〜6ヶ月。


 覚悟はしていた。かかりつけの動物病院でCTとMRIの画像検査を受けた際、かなり大きく骨が破壊されていたのが見てとれていたから。

 涙も、声の震えも止まらなかったが、それでも治療をお願いしますと、頭を下げた。


 小鉄が腕の中に帰って来て、おかえり、頑張ったねと抱き締めて、いっぱい褒める。

 嬉しそうに私を見上げる小鉄と、散歩へ行った。


 落ち葉を楽しそうにシャクシャク踏む小鉄を見ながら、よかった、夏まで生きられるのだ、と思った。

 小鉄は、水遊びが大好きだから。

 あったかくなったら、いっぱい川へ行こう。


 それに、生き物は%では測れない。

 お医者様も、1年を越えて頑張る子もいると言っていたから、小鉄にも奇跡が起きるかもしれない。


 家に帰宅後、小鉄の頭を洗う。

 血と恐らく消毒液でベタベタだったが、痛いかもしれないと思ってずっと触っていなかった。


 綺麗にした後、小鉄の小さな頭を撫でる。

 コブが大きくなっていて、ああ、小鉄は死ぬのだと感じた。

 優しく優しく繰り返し撫でると、小鉄が目を細めてうっとりした表情を浮かべる。

 頭と顔と目を手のひらで覆うように撫でられるのが大好きだから。


 小鉄の天命はわからない。

 それでも、少しでも長く一緒にいたい。