柴犬小鉄の闘病記録

柴犬小鉄に悪性の鼻腔内腫瘍、ガンがあるとわかりました。これから先、小鉄の病気と死と向かい合うため、そして、同じように苦しみ悲しんでいる飼い主のため、その日々を綴っていこうと思います。

小鉄の闘病記録008

 小鉄の毛がごっそり抜けた。


 抗がん剤の副作用だ。

 脱毛が1番出やすいと聞いていたことと、痛がってはいないため取り乱さずにすんだ。


 ただ、かゆがっているので、爪で傷つける前にと、毛と剥がれかけている頭皮をかいてやると、恐ろしい勢いで禿げたので怖くなってやめる。

 禿げても愛しているけれど、これからひどくなる太陽光と紫外線への防御力が下がるのは困る。


 地肌が丸見えで、少し赤みを帯びた箇所もあるのが可哀想だったので、軟膏を塗り込めた。

 まだ抜けそうな箇所がかなりあるため、そのうち河童のようになるかもしれない……

 これは小鉄が放射線治療を頑張った証なので、いっぱい撫でてやる。


 こぶが大きくなっている。

 放射線治療終了直後の倍以上あると思う。

 治療の効果が早く出た分、効き目が無くなるのも速いのだろうか?


 ちょっといびきもかいた。

 今までかかなかったのに……

 鼻の通り道まで癌が進行しているのかもしれない。


 もう一度大きな病院でCTを撮ってもらうのは、5月17日だ。

 本当は毎日撮ってもらって、大きさを確認したいくらい。


 後どれくらいなのか、私たちの日々の選択ひとつひとつが、もしかしたら間違っていて、小鉄の寿命を縮めているのではないか。

 拭えない恐怖と焦燥感で涙が止まらない。


 でも、膝の上で甘えるように頭を乗せて眠る小鉄は、すごく頑張っているんだから、私も頑張らないと。